聖子… 君が好きだ!!

1980年のデビューから30年,「永遠のアイドル」として輝き続ける松田聖子さん。デビュー時,これからのこと,DNA を受け継ぐ神田沙也加さんのことを語っていきます。       

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5 月19日「SONGS」を見て

19日の「SONGS」松田聖子さん part 1 についてまだお伝えしていませんでした。
まず,関東7.5パーセント,関西7.6パーセントという好視聴率だったようです。
パチパチパチ。
NHK といえば朝のテレビ小説にしても関東で視聴率が高いと昔からずっと思い込んできましたので,関西のこの視聴率はすばらしいと思います。
2年前の放送の時も視聴率についてお伝えしましたが,その時にも増して普段より高めだったようです。

歌ったのは新曲「いくつの夜明けを数えたら」「風立ちぬ」「SWEET MEMORIES」の3曲。
30分番組とはいえ,少なすぎるという声もチラホラ。

「風立ちぬ」は意外な選曲。
休業から復帰後,メドレーなどを除いて歌ったのは記憶にありません。
ライブでもそんなに歌われていませんし,今の聖子さんが歌うのにふさわしいと感じました。

「SWEET MEMORIES」は最近,ライブで聞くのと同じ感じでした。
「ためて歌う」ことに批判の声も多いですが,一時期のメロディ自体が変わってしまっていたのよりはいいように思います。

松本隆さんの40周年記念関連に登場するということはないようですが,26日のドキュメンタリーにはインタビュー映像が流れるようです。
といっても,「SONGS」の時に収録したようです。
予告で「松本さんは天才」などというシーンが流れました。

お互いに「天才」と認め合うお二人。
何とか再タッグということにはならないでしょうか。

再タッグといえば,先日松任谷由実さんがラジオで,「赤いスイートピー」を作る時,ペンネームを使用したのは聖子さんのパワーからユーミンを守るためという発言をしたらしいです。

82年当時,呉田軽穂というペンネームについて
「他の人に書く時はペンネームで」というのが雑誌などで書かれていて,それが一般的に言われていたのですが,私は今回,ユーミンが告白したのと同じような印象を抱いていました。
他の人に書く時,というより松田聖子に書くからこそのペンネーム。

このことを聞いて,当時感じた印象がまざまざとよみがえってきました。
こちらの再タッグもぜひ実現してほしいものです。

Comment

エスパー聖子?

ユーミンのラジオ聴いていましたよ。洋楽アイドルを特集した日だったのですが日本のアイドル代表としてマドンナと続けて聖子さんの曲をかけ、聖子さんがパワーのある人といったようなコメントをしていました。ユーミンがパワーがあるというのは聖子さんの歌への熱意なのか才能なのか?それとも・・・もう少し詳しく聞きたかったです。
  • posted by まささま
  • URL
  • 2010.05/25 22:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

since 1980

Author:since 1980
「君以上の娘にめぐり逢えたら 忘れるよ でも無理さ」
(from マリオネットの涙)

多機能カレンダー(訂正)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

FC2カウンター

FC2カウンター(オンライン)

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Tree-Comment

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。