聖子… 君が好きだ!!

1980年のデビューから30年,「永遠のアイドル」として輝き続ける松田聖子さん。デビュー時,これからのこと,DNA を受け継ぐ神田沙也加さんのことを語っていきます。       

Entries

スポンサーサイト


松田聖子さんニューアルバム「My Prelude」を聴いて

予定通り,松田聖子さんのニュー・アルバム「My Prelude」を30日に購入してきました。
昔なじみの大阪・日本橋のチェーン店。

ちゃんとコーナーが設けられ,マーキュリー時代のアルバムの再発盤といっしょに置いてありました。
となりの半分のスペースにはユーミンのニュー・シングルが。

そうしているうちに,店内から「いくつの夜明けを数えたら」「30th Party」と流れていきました。
「ポスター付き」というシールが貼ってあったので,この店で悩まず(レジに持っていくまで時間はかかりましたが)買うことに決めました。

帰ってきて早速聴いてみました。
90年代風の
1. Into the world
2. You are my ideal
6. I just want to be
が評判いいようです。
コンサートでは最初のメドレーで使われることでしょう。

あと,アップテンポの「風に揺れながら」「Sha la la」あたりもこの季節にぴったり。
「30th Party」は「20th」に比べると華やかさはありませんが,私としてはこちらのメロディの方が好きです。

それより,私はスローな
7. ふるえる心
8. 約束する変わらない愛を
10. Tomodachi
が気に入りました。

ラストの「Tomodachi」,誰のことなんだろう,と思って聴いていると,これはファンへの感謝ソングだと思いました。
ちょうど10年前,「感謝しているヨ!」があったように。

「二人が出逢った日 かけがえのない人 感じたの特別だと」
「You are my friend. You are my everything to me.」
「このまま二人生きてゆけるなら What a wonderful world!」
「二人ならいつでも 乗り越えられるどんな事も
 ありがとう あなたに 愛してるから」

そして,「ふるえる心」
これはマジで今現在,すべての曲の中でのベストソングです。

「夢を描きついてゆくだけなの?
 涙で滲む景色褪せて消えてゆくわ
 見えない糸をたぐりよせるようにして
 あなたの手を絡めてみる」
「戸惑いながらつまずきながらでもいいからついてゆきたい
 あなたと生きてゆきたい このまま」
「愛を信じついてゆくだけなの?
 時には言葉だけじゃ迷う明日もあるわ
 見えない心行き場のない想いなの
 あなたの手で抱きしめてね」

声の調子がいいということは前にも申し上げましたが,ファルセットが効果的に使われています。
この曲でも,「戸惑いながらつまずきながらでも」ときて
「いい」でファルセットになり,切れ目なく地声で「からついてゆきたい」と続く。
この「切れ目なく」は今までになかった新しい歌い方ですごいです。

「恋する想い」「Touch the Love」のような心に響くメロディ,切ない想いの詞。これシングルカットして,恋愛映画の主題歌にしてほしい。
主演は神田沙也加嬢でお願いします。 

Comment

ふるえる心

俺も「ふるえる心」、そして「約束する...」は素晴らしいと思います。 久し振りに聖子が「歌っている」のを聴いた様な気がします。 歌唱に気合が入ってますよね。 

  • posted by Trot
  • URL
  • 2010.06/01 02:34分
  • [Edit]

NoTitle

まだアルバム聞いてませんが、オリコン初登場4位ですね!おめでとうございます!!万歳!!
  • posted by
  • URL
  • 2010.06/02 22:27分
  • [Edit]

ほぼ毎日聞いてます。

カーステレオ、装備が古いのでカセットテープですが、AB面で30年前のSQALLと併せて聞き比べています。

全体を通していいかなと言う感じですが・・・

中でも、渾身であろう、「いくつの夜明けを数えたら」が好きですね。
(ただし後半、ちょっとサビがくどいかも)

当方の頭が弱くなったのか、どの曲もさっぱり覚えられませんけど・・・
(記憶に残らないという意味ではありませぬ)

実のところ、「裸足の季節」と「青い珊瑚礁」くらいしか空で歌えませんので (^^;

他には、昔の歌謡曲を松田聖子がカバーするというのも聞いてみたい気がします。

他の歌手が歌う松田聖子より、数段いいと思うんですが・・・
(松田聖子の曲は松田聖子が歌えばこそ)

追記
ふと思いましたが、「My Prelude」なんてアルバム出すくらいですから、後ろ向きに過去の曲のカバーアルバムは眼中にないですよね・・・
  • posted by tri-pod
  • URL
  • 2010.06/19 17:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

since 1980

Author:since 1980
「君以上の娘にめぐり逢えたら 忘れるよ でも無理さ」
(from マリオネットの涙)

多機能カレンダー(訂正)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Tree-CATEGORY

FC2カウンター

FC2カウンター(オンライン)

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Tree-Comment

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QRコード
