FC2ブログ

聖子… 君が好きだ!!

1980年のデビューから30年,「永遠のアイドル」として輝き続ける松田聖子さん。デビュー時,これからのこと,DNA を受け継ぐ神田沙也加さんのことを語っていきます。       

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞳はダイアモンド(続き)

今度は詞や曲について踏み込んで(と言っても,音楽についてはまったくの素人ですが)。

松本隆さんが一気に書き上げたという詞ですが,イントロの「愛してたって言わないで」からしてすごいですね(ただこの部分はユーミンの CD ではカットされています)。

 映画色の街 美しい日々が 切れ切れに映る
 いつ過去形に変わったの?

「映画色の街」,これは「春色の汽車」と並んで松本隆さんの珠玉の言葉だと思います。

この部分は私なんぞが御託を並べるより,それぞれの人が受け止めるままに解釈するのがいいと思います。

 あなたの傘から飛びだしたシグナル
 背中に感じた 追いかけてくれる優しさも無い

発売当時,週間明星か何かの「カラオケアドバイス」で
「あなたの傘から飛びだしたシグナル」の部分は,歌詞の意味を正しくつかんで,
というのがありました。

それを見るまでは,おそらく,特に気に留めず,「シグナル」も「信号」と気付かず,なにげに「合図」と感じていたように思います。

 Ah 泣かないで MEMORIES
 幾千粒の雨の矢たち 見上げながら 
 うるんだ 瞳はダイアモンド

このままだと,全部詞載せないといけないし,2番より1番の詞の方が好きなので,2番は省略します。

 Ah 泣かないで MEMORIES
 私はもっと強いはずよ 
 でもあふれて止まらぬ 涙はダイアモンド

この部分が一番ぐっとくる,という人も多いと思います。
レコーディングのとき,松本さんとユーミンが「聖子ちゃんは失恋したことあるのかな」と話をしていたそうですが,「私はもっと強いはずよ」というのは,明らかに松本さんが,聖子さんが失恋した場面をイメージして書いたものだと思います。
このときも「失恋」が話題になっていますが,当時の記事でも「初めての失恋の歌」とよく言われていたように思います。

シングルに限ってはそうかもしれませんが,アルバムでは,松本さんが初めて聖子さんに書いた「白い貝のブローチ」からして失恋の歌ですし,「ガラスの入江」なども失恋で,「好きだったのほんとよ 忘れないで」という冒頭もよく似ています。

聖子さんの歌い方ですが,デビュー4年目,21歳にして,円熟期にさしかかっていると感じさせるものでした。

一部に,聖子さんの初期のしゃくり上げる歌い方を,ユーミンが「赤いスイートピー」の時にたたき直した,などと言われていますが,「もっと明るく歌うように」と言った程度で,歌唱法まで踏み込んだ助言,ましてや指導はなかったと思います。
現に,この「瞳はダイアモンド」で,「瞳は」「小さな」「涙は」~「ダイアモンド」の部分,特に最後の部分はこの時期には珍しく,あのしゃくり上げが出ています。
この歌唱法には賛否両論あるでしょうが,この歌に関しては,すごく感情がこもっていていいと思います。
この歌は,レコードより,生の方がいいという人が多く,私も基本的にそう思うのですが,この「涙は~」の部分に限っていうと,レコードが最高で,生歌ではこれ以上のものはありませんでした。

Comment

本物

http://www.youtube.com/watch?v=Qj4dsI6R5zM

私もレコードが最高だと思っていましたが
この動画の声には驚きました。
最後まで唄っていて、この声量。感動しました。
間奏で拍手が起きています。
  • posted by ピーチ
  • URL
  • 2010.10/03 02:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

since 1980

Author:since 1980
「君以上の娘にめぐり逢えたら 忘れるよ でも無理さ」
(from マリオネットの涙)

多機能カレンダー(訂正)

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

FC2カウンター

FC2カウンター(オンライン)

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Tree-Comment

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。